足の痛みのいろいろ【外反母趾・内反小趾①】

あいたにインソールとからだの研究

0561561335

お問い合わせ

ブログ

足の痛みのいろいろ【外反母趾・内反小趾①】

足の痛みのいろいろ【外反母趾・内反小趾①】

偏平足や外反母趾などの足のお悩みを解決する名古屋・長久手のあいたにインソールとからだの研究所 代表の相谷です。

 

お盆も過ぎ、残暑も厳しい毎日ですが、いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。ここのところ、HPをご覧になってからのお問合せを多く頂き、本当に皆さまには感謝しております。一方で、インソール作製に関しては、3週間待ち程度になってしまい、『できるだけ早く作って欲しい』との声も頂いておりご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありません。ですが、1日1~2件程度しか作製できない、おひとりおひとりを大事に丁寧に作製させて頂いているため、このような状況であることをご理解頂ければと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。

 

さて、今回は、『足の痛みのいろいろ』シリーズですが、みなさんの足の悩みで最も多いといっても過言ではない『外反母趾(がいはんぼし)』をご紹介したいと思います。しかし、この外反母趾、本当に奥が深く1回では紹介しきれませんので、今回は、まずこの『外反母趾』の意味についてご紹介します。

 

まず、『外反母趾』は『外反』と『母趾』に分けられます。

 

■母趾:足の親指を専門的に言うと『母趾(ぼし)』となります。

※また小指はというと、『小趾(しょうし)』と言います。

歩行差し替え用 - コピー (14)

■外反:字のごとく『外に反らす』『外に曲がる』という意味です。足部において、医学的に『外』というのは、小指や外くるぶし側を示し、『内』というのは、親指側や内くるぶし側を示します。

歩行差し替え用 - コピー (13)

 

つまり、『外反母趾』というのは、足の親指(母趾)が小指方向に曲がっている(外反)状態を言います。意外とシンプルに名前がついていますよね?医学用語は一見、複雑そうに見えたり、聞こえたりしますが、意外と法則さえ理解してしまえば、そんなに難しくないのです。

歩行差し替え用 - コピー (15)

【足の臨床、MEDICALVIEWより改変・引用】

 

ちなみに、『内反小趾(ないはんしょうし)』というものもあります。勘のいい方はもうイメージできているでしょうか?これは、そうです、足の小指(小趾)が親指側に曲がっている(内反)という状態です。

歩行差し替え用 - コピー (16)

【足の臨床、MEDICALVIEWより改変・引用】

 

いかがでしょうか?外反母趾や内反小趾、外反母趾は有名ですが、内反小趾はあまり知られていません。でも、靴を履くと小指が当たって痛いということは、意外とよく聞かれます。この状態が長く続くとだんだんと小指が親指側に曲がってきて、『内反小趾』が進行していくのです。

 

今回は簡単に『外反母趾』『内反小趾』をご紹介しました。これらの原因や対策などは、非常に奥が深いので、数回に分けてご説明したいと思います。

 

あいたにインソールとからだの研究所では、外反母趾・内反小趾でお悩みの方に対して、なぜそうなるのか、その原因をその人の動き・状態から見つけ出し、その人にあった方法で、対応しお悩みを改善致します。外反母趾や内反小趾でお悩みの方は、是非一度、あいたにインソールとからだの研究所にご相談下さい。

本日も最後まで、お読み頂きありがとうございました。

 

お気軽にお問い合わせください

0561561335

お問い合わせ

インソール作製中、施術中など電話にできることができないため、
留守番電話にメッセージを残していただければ必ず折り返しのお電話をさせていただきます