【AIによる歩行分析】歩きや姿勢を伝わりやすくお伝えします。

あいたにインソールとからだの研究

0561561335

お問い合わせ

ブログ

【AIによる歩行分析】歩きや姿勢を伝わりやすくお伝えします。

【AIによる歩行分析】歩きや姿勢を伝わりやすくお伝えします。

外反母趾や足底腱膜炎、変形性膝関節症のお悩みをオーダーメード・インソール(入谷式足底板®︎)で解決する、

名古屋・長久手のあいたにインソールとからだの研究所 代表 理学療法士 相谷です。

 

『歩き方がこうだよ!』『右肩が下がってるよ』などと言われた経験があるかと思います。

また、『私はO脚なんで…』と仰る方も少なくありません。

でも、なかなかどの程度のものか、動画にとっても意外と明確にわからないことも多いものです。

 

ましてや、あいたにインソールとからだの研究所では、足型(フットプリント)などを参考にしてインソールを作製しておらず、歩行などの動作を基準に良し悪しを判断しますので、作製前後の変化を動画でお見せしても、意外とその変化が認識して頂けないこともあります。

 

そこで、半年ほど前から、あいたにインソールとからだの研究所では、【AIによる歩行分析】webアプリを導入して歩行動作をわかりやすくお見せしております。

 

具体的には、このようになります。

スクリーンショット 2022-08-11 0.26.39

iPadで『シセイカルテ』というwebアプリを起動して歩行を撮影します。

スクリーンショット 2022-08-11 0.45.52

すると、上のように肩や股関節、膝関節、足関節などポイントが自動で表示され、

皆さん、AIという言葉は、よく聞かれるようになったこの頃かと思います。

※実際の動画はこちらhttps://youtube.com/shorts/1ldH9qxOrfM

 

また、その他にも下のように足首の傾き・角度なんかも自動で計測が可能になっております。

スクリーンショット 2022-08-11 0.27.27

 

 

このように、なかなかただの通常の動画では認識しにくい細かい動きを分析・お伝えしやすくするようにして、変形性膝関節症(膝痛・O脚)や足底腱膜炎(足底腱膜症)、外反母趾などの症状緩和に努めております。

 

また、先日は、シセイカルテさんのご依頼により、専門家向けにセミナーを開催させていただきました。

平日21:00〜の開催にもかかわらず、144名もの専門家の方々にご視聴頂き、皆さんも興味のある分野であることを再認識したところです。

図1

 

普段、整形外科のリハビリや接骨院さん、治療院さんなどで治療するとしばらくはいいけど、また動いているうちに症状が戻ってしまうという方、ひょっとするとその原因は動きに潜んでいるかもしれません。そんな方は、是非一度、あいたにインソールとからだの研究所にご相談ください。AIによる歩行分析を含めて、その原因をお伝えできるかもしれません。

 

本日も最後までブログをお読み下さり、本当にありがとうございました。

(理学療法士 相谷)

お気軽にお問い合わせください

0561561335

お問い合わせ

インソール作製中、施術中など電話にできることができないため、
留守番電話にメッセージを残していただければ必ず折り返しのお電話をさせていただきます