お客様の声【2016/5/26】を追加しました!

あいたにインソールとからだの研究

0561561335

お問い合わせ

ブログ

お客様の声【2016/5/26】を追加しました!

お客様の声【2016/5/26】を追加しました!

足の痛み・お悩みを解決するためのオーダーメイドインソールを作製します。 名古屋・長久手のあいたにインソールとからだの研究所の相谷です。

 

さて先日のことですが、テニスをしている小学生の男の子のお母さまから、ありがたいお言葉を頂きましたので、ご紹介します。

1年半もの間、かかとが痛いとのことでいくつかの病院を受診され、インソールもいくつか作られたようですが、なかなか改善せず、たまたま通りがかりで当研究所を見つけられ、同じチームにすでに当研究所でインソールを作製された選手がいたことから、偶然が偶然を呼び、だめもとで(?)インソールの作製をして頂けました。

テニスシューズ

症状や部位からアキレス腱付近の問題と思われ、そこに負担のかかるような足の形状・歩行・ジョギング動作が確認できました。このアキレス腱付近には、脂肪体(クッション材のような役割の脂肪)が存在すると言われており、その部分が痛みの原因になっていることも多いとされています。

 

IMG_0569 - コピー (10)

【左図】さいとう整形外科リウマチ科 斎藤究先生 提供

【右図】P Theobald:The functional anatomy of Kager's fat pad in relation to retrocalcaneal problems and other hindfoot disordersより改変

※詳細はまた後日、足の痛みのいろいろシリーズでご紹介したいと思います。

 

 

この部分の痛みはなかなか軽快しない難しい場合もあり、この男の子の場合も最初一時的に痛みが増加してしまいました。ただ、あいたにインソールとからだの研究所の強みとして、その場で何度もインソールの調整・動作の確認、この繰り返しが可能です。このことにより、より負担の少ない動きを追及し、症状の改善がされるまで、丁寧に・粘り強く、対応します。

結果的には、インソール作製後、3回調整にお越し頂き、約1カ月半で1年半苦しんだ踵の痛み・悩みから解放されたようです。こうしてインソールを装着し、テニスを存分に楽しんでプレーしてもらえれば、私としても本当に嬉しい限りです。

 

これまで、他のインソールを作製・使用したり、各種施術を受けてもなかなか改善しきらない、足・膝・腰の痛みでお悩みの方、もしかすると『型を取らない』『動きを変える』インソールで、その悩みは改善するかもしれません。是非、一度あいたにインソールとからだの研究所にご相談下さい。何とかそのお悩みが良い方向に向かうようにお手伝いしたいと思います。

 

本日も最後までお読み下さり、本当にありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください

0561561335

お問い合わせ

インソール作製中、施術中など電話にできることができないため、
留守番電話にメッセージを残していただければ必ず折り返しのお電話をさせていただきます