セミナー開催報告 ~静岡県浜松市 Athlete Village(2016/6/12)~

あいたにインソールとからだの研究

0561561335

お問い合わせ

ブログ

セミナー開催報告 ~静岡県浜松市 Athlete Village(2016/6/12)~

セミナー開催報告 ~静岡県浜松市 Athlete Village(2016/6/12)~

足や体のお悩みを解決する名古屋・長久手のあいたにインソールとからだの研究所 代表の相谷です。

 

今回は、先日(6/12)に講師としてお招き頂きましたので、そのご報告をしたいと思います。

場所は、静岡県浜松市にある、『Athlete Village』。ここには、並々ならぬ『村長』がいらっしゃいます。そして、その村長を暖かく見守る、私も大変お世話になっている、市川海老蔵さん激似の『社長』さんがいらっしゃいます。そして、その周りには本当に気持ちよく接して下さるスタッフがいます。そのため、度々講師としてお招き頂いておりますが、私自身が楽しみにしているセミナーのひとつでもあります。

【Athlete Village】  http://www.athlete-village.com/

 

さてテーマは、『「先生なんでわかるんですか?」って言われるための基礎知識とその実際』という少し長く、大げさなテーマでしたが、『力学的知識と歩行の診かた』という内容でお話させて頂きました。

参加者の中の多くは、柔道整復師・鍼灸師・理学療法士の方が多い様子でしたが、大変恐縮ながら、整形外科の先生やピラティス・ヨガのインストラクターの方までご参加頂き、本当に感謝・感謝です。

さらに感謝すべきは、応募者多数につき、同じ内容を8月にも開催することにして頂きました。『村』の力はすごいですね…

 

何やらこのセミナーは、実は1回完結ではなく、少しずつ段階を踏んで、『歩行』『足部』『体幹』などの診かたを紐説いていくという、参加者に深く理解・実践をして頂けるようにしてもらう予定だそうです。その第1回として、今回は『歩行』を診る大前提として、寝た状態や座った状態での姿勢の診かたなども解説しました。

【背臥位と立位の関係】

【座位姿勢と大腿直筋の関係】

 

あっという間の一日セミナーですが、本当に参加者の皆さまのおかげで楽しくお話させて頂けました。

少しずつでも『足』の重要性・『動き』から診ることを皆さまにお伝えできれば、『あいたにインソールとからだの研究所』の存在意義・価値があると考えております。

 

本日も最後までお読み下さり本当にありがとうございました。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

0561561335

お問い合わせ

インソール作製中、施術中など電話にできることができないため、
留守番電話にメッセージを残していただければ必ず折り返しのお電話をさせていただきます