『偏平足』=『土踏まず・アーチを上げればよい!』って本当?

あいたにインソールとからだの研究

0561561335

お問い合わせ

ブログ

『偏平足』=『土踏まず・アーチを上げればよい!』って本当?

『偏平足』=『土踏まず・アーチを上げればよい!』って本当?

足底腱膜炎や外反母趾などの足の痛みのお悩みをインソールで解決する名古屋・長久手のあいたにインソールとからだの研究所 代表の相谷です。

 

最近、『インソール』や『オーダーメイド・インソール』など、よく耳にするようになりました。以前のブログでもご紹介したように、日本のインソールに対する認知度はヨーロッパなどに比べれば、まだまだ低いのが現状と思われます。ヨーロッパでは、『目が悪ければ、メガネ。足が悪ければ、インソール』というは常識のようです・・・

 

さて、今回は、『偏平足』についてです。『外反(がいはん)扁平足』とか『回内足(かいないそく)』『flat foot(フラットフット)』などとも呼ばれます。

皆さんは、偏平足は足のアーチが低くなっている・つぶれているから、インソールで土踏まずを持ち上げればいい!と思ってらっしゃると思います。確かに、多くの場合はそうかもしれません・・・

 歩行差し替え用 - コピー (62)

※この方は、確かに『扁平足』に『外反母趾』ですが、踵が外に倒れています!

アーチを上げたら、踵がもっと外に倒れてしまいませんか?

 

 

しかし、あいたにインソールとからだの研究所には、いろいろなところで偏平足だと言われて、インソールを何足も作ったけど、なんか症状が変らないとか、なんかしっくりこないんだけど、という方が多くいらっしゃいます。

 歩行差し替え用 - コピー (57)歩行差し替え用 - コピー (59)

※確かに『偏平足』です…

 

そうなんです。インソールが普及することは、大変いいことだとは思いますが、『インソール=アーチを上げる』『偏平足=アーチを上げる』ではうまくいかない場合もあるのです。

歩行差し替え用 - コピー (58)歩行差し替え用 - コピー (60)

※踵を『内側に倒す』=『偏平足』に向かう方向にテーピングを巻く方が、足の向きが改善してます!

あいたにインソールとからだの研究所では、このようにテーピングやパッドを貼って、必ずまず最初に設計図を作るのが特徴です。

 

 

この部分を見極めるのを得意としているのが、『入谷式足底板(インソール)®』の考え方だと思いますし、あいたにインソールとからだの研究所が得意としているところです。

詳しくは、また数回に分けて、解説したいと思います。今日はこの辺りで・・・

 

偏平足で今までにインソールを作製したけど、なんかすっきりしないという方、足の疲れが変らないという方、是非一度、あいたにインソールとからだの研究所にご相談下さい。きっあなたのお悩み解決のお手伝いができると思います。

 

本日も最後までブログをお読み下さり、本当にありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください

0561561335

お問い合わせ

インソール作製中、施術中など電話にできることができないため、
留守番電話にメッセージを残していただければ必ず折り返しのお電話をさせていただきます